アクセスカウンタ

地球クラブ

プロフィール

ブログ名
地球クラブ
ブログ紹介
地球クラブは、“ふくろうの里”という長野県青木村にある自然豊かな里山で活動しています。
0歳の赤ちゃんから大学生、おじいちゃん、おばあちゃん…多くの人が関わり合いながら、1年を通して、遊び、話し、野菜を育てたり、キャンプをしたりしています。
毎月2回のメインの「活動」の他に、毎週木曜日0歳から小学生にあがるまでの乳幼児と保護者を対象に、外遊び「まめっこ」の活動も行っています。

おもいっきりのびのびと子どもを遊ばせたいお父さん、お母さん。随時入会を受け付けています♪

活動の企画や運営のお手伝いをしている学生スタッフ
「ふくろうず」の活動の様子も紹介します。

旧ブログはこちら↓
http://fukurouzu.at.webry.info/
(2012年3月までの地球クラブのことを掲載したブログです)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
6月17日(土)感謝の日
6月17日(土)感謝の日 今回の活動は「感謝の日」です。 いつもお世話になっているふくろうの里をみんなできれいにしましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 19:25
6月11日(日) クワの実クッキング!・サツマイモ植え!
6月11日(日) クワの実クッキング!・サツマイモ植え! 今回の活動ではクワの実をたくさん採ってジャムを作ろう ・・・としたのだけど、クワの実がまだまだ青い実が多くて、残念だけどジャムは作れませんでした でも、畑にみんなでサツマイモを植えたり、ふくろうの里の草をたくさん畑に運んだんだ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/19 19:25
5月20日(土)お寺へGo!
5月20日(土)お寺へGo! 今回の活動は「お寺へGo!」です。 みんなでお寺へ行き、座禅を体験! それと同時に何人かでふくろうの里の改修もやります。 いくつかボロボロになってきていた箇所があったため今回直していきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:37
5月7日(日) アジャンと子育て勉強会〜夏野菜植え〜
5月7日(日) アジャンと子育て勉強会〜夏野菜植え〜 今回の活動では、初めての人たちがたくさん来ましたね! ふくろうずも新メンバーを連れてみんなと一緒に夏野菜を植えました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:35
4月22日(土)大きなジャガイモ出来るかな?
4月22日(土)大きなジャガイモ出来るかな? 気温もだんだんと温かくなり、ふくろうの里ではカエルやトカゲ、虫など様々な生き物たちが顔を見せるようになってきました。 今回の活動は「大きなジャガイモ出来るかな?」です。 夏にたくさん採れるようみんなで頑張って植えよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:20
4月2日(日) 春を見つけよう!
4月2日(日) 春を見つけよう! 少しずつ春らしい気候になってきたね この日もぽかぽかと暖かくて心地よかったな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:15
3月11日(土)思いっきり遊ぼう
3月11日(土)思いっきり遊ぼう 今年度最後となる今回の活動は思いっきり遊ぼうです。 寒さに負けないようみんなでいっぱい体を動かして遊びましょう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:13
3月4日(土) キノコのこまうち
3月4日(土) キノコのこまうち 今回の活動は毎年恒例!「キノコのこまうち」です 今年はシイタケとナメコのこまうちをするよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:08
2月19日(日) 鍋をしよう!
2月19日(日) 鍋をしよう! 今回の活動は鍋をしよう! まだまだ寒い冬をお鍋を作ってみんなで乗り切ろう ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:06
1月7日(土) どんど焼き
1月7日(土) どんど焼き 今回の活動はどんど焼き お正月に書いた書初めが高く燃えるといいね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/12 21:04
12月18日(日) おもちつき
12月18日(日) おもちつき 今回の活動はおもちつき!! みんなでペッタンペッタンもちついて、おいしいおもちを作ります みんなが来るのを待ちながら、お持ちの準備を進めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 18:35
12月3日(土) リース・クラフトづくり
12月3日(土) リース・クラフトづくり 今日の活動は「リース・クラフトづくり」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 18:33
10月23日(日)こまゆみ岳登山
10月23日(日)こまゆみ岳登山 今回の活動は毎年恒例、こまゆみ岳登山です 天気にも恵まれて、頂上から見る景色にも期待ができますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 18:31
10月8日(土) 森で遊ぼう!
10月8日(土) 森で遊ぼう! 今回の活動は「森で遊ぼう!」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 18:23
9月24日(土) 草刈り
9月24日(土) 草刈り 今回の活動は草刈りです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/14 11:25
9月10日(土)、11(日)  秋キャンプ
9月10日(土)、11(日)  秋キャンプ 待ちに待った秋キャンプ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/07 14:49
8月28日(日) ダイコンの種まき
8月28日(日) ダイコンの種まき 今回の活動は「ダイコンの種まき」です 久々にまやっぺが来てくれるとあって、みんな朝からドキドキワクワクしています… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/06 15:55
8月11日(木)〜8日(土) 夏キャンプ
8月11日(木)〜8日(土) 夏キャンプ 今回はみんながまちに待った夏キャンプです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 18:54
7月16日(土) ジャガイモ収穫
7月16日(土) ジャガイモ収穫 ふくろうずの里も、本格的な夏になりました。 みなさん熱中症、夏バテに気を付けて過ごせていますか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/13 18:52
7月3日(日) 水遊び
7月3日(日) 水遊び 今回の活動は水遊びでしたが、みんなで池の掃除を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/25 18:49

続きを見る

トップへ

月別リンク

地球クラブ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる